• ホーム
  • ブログ
  • 書店めぐり(書籍出版記念ウェビナーの告知もあります)

DRIブログ

書店めぐり(書籍出版記念ウェビナーの告知もあります)

雑記 告知
DXを成功に導くデータマネジメント 発売

12月10日に『DXを成功に導くデータマネジメント データ資産価値向上と問題解決のための実務プロセス75』が、都内で先行販売されたので、土曜日に書店に行ってきました。

1店舗目は、東京駅オアゾにある丸善 丸の内本店です。
ビジネス書なので、ビジネスコーナーにあるかと思いましたが、3階のDXコーナーにありました。
覗いてみると、ありがたいことに、一番目立つところに平積みされていました。
また別の箇所にも面陳列されていて、手にとりやすいところにありました。
良いところに置いて頂けたなと思います。翔泳社さんと丸善さんに感謝いたします。

店員さんにもお話を伺いました。
発売開始してまだ1日ではありますが、お客様にご購入頂けていることが数字上でもわかりました。

丸善さんでは「3階 仮想化技術」にあります。東京駅に行った際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

丸の内丸善1

 

2店舗目は池袋南口にあるジュンク堂書店 池袋本店です。
ジュンク堂さんでは、5階のビジネス書フロアにありました。
ありがたいことに、こちらもDXのコーナーに面陳列されていました。
ジュンク堂さん、ありがとうございます。
こちらでも本が売れているようで良かったです。
ジュンク堂さんでは「5階 ビジネス1:経営工学」にあります。池袋駅の西武側の南口に行った際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
ジュンク堂

 

改めて、本屋さんで自分達が書いた本が並んでいるのを見ると、達成感が湧き出てきました。
実際に購入されている方もいらっしゃったようで、本当にありがたく思いました。

デジタルやデータ活用は、すべての企業に必要なので、多くの推進リーダーに少しでもお役に立てればと思って書かせていただきました。
12月20日には全国書店で一斉販売されますので、店頭で見かけたら手に取って頂けると幸いです。

また、出版記念ウェビナーもやりますので、よければご視聴ください。

第4の企業資産であるデータをどう育てるか
『DXを成功に導くデータマネジメント』刊行記念対談

12月20日に発売となる書籍『DXを成功に導くデータマネジメント データ資産価値向上と問題解決のための実務プロセス75』の出版記念ウェビナーです。著者である弊社コンサルタントの小川と伊藤が、「第4の企業資産であるデータをどう育てるか」をテーマに、DXとデータ活用を実践するための仕組みづくりや、組織づくりを対談形式で議論します。

日時:12月20日(月)17:00〜17:30
会場:Zoomウェビナー
参加費:無料

出版記念ウェビナー 詳細はこちら



丸善 丸の内本店
https://honto.jp/store/detail_1572000_14HB310.html

ジュンク堂書店 池袋本店
https://honto.jp/store/detail_1570019_14HB320.html

データ活用の初心者向け!
データ活用者のためのデータモデリングセミナー

本セミナーでは、データモデリング基礎的な知識/技術についてお話をします。
データ活用初心方はもとより、これからデータモデリングを勉強しようと思っているSE方にも最適な内容となっております。

メタデータ管理に必須のデータモデリングスキルを習得

DMS_TOP_NEW

メタデータ管理に不可欠となるデータモデリングを初歩から学べる研修コース「データモデリング スタンダードコース 入門編」。これまで延べ15,000人以上もの方々がデータ総研のデータモデリング教育コースを受講しています。

業務可視化に役立つデータモデルとプロセスモデル

システム開発を成功させるためには、システム化対象業務の流れ・必要な情報について、「関係者が齟齬なく理解できるように」可視化する必要があります。その際に役立つのが、データモデルとプロセスモデルです。そして、これらは貴重なビジネスメタデータとして扱われます。

本資料では、業務可視化の考え方、およびデータ総研で標準としているデータモデル・プロセスモデルの記法をご紹介しています。