topimage001.jpg

データ総研 特別開催セミナー2018

東京電力ホールディングス様、ぐるなび様、コニカミノルタ様に聞く

悩んできたからこそわかる

データマネジメントの実践に必要なコト

2018年11月14日(水)13:30~ アイビーホール青学会館3F

参加費:無料

近年は企業のデータマネジメントへの取り組みが一般的になってきました。

競争優位獲得のためにデータ活用を推進してみたものの、上手くいかなかった企業が「データマネジメント無くして、データ活用の成功は無し」と気付いたからです。

本セミナーでは、データマネジメントに取り組み、壁にぶつかりながらも積極的に挑戦し続ける企業様にご講演いただきます。ぜひご参加いただき、データマネジメント成功のヒントをつかんでいただければ幸いです。

講演者

データ総研_堀越.jpg

堀越 雅朗

株式会社データ総研

代表取締役社長
エグゼクティブ
コンサルタント

東京電力ホールディングス_菱川様.jpg

菱川 正夫

東京電力ホールディングス株式会社

経営企画ユニット
システム統括室
情報保証室  課長

ぐるなび_相馬様-1.jpg

相馬 誠一

株式会社ぐるなび

情報システム部門
IT統制グループ
副グループ長

コニカミノルタ_川合様.jpg

川合 彰

コニカミノルタ株式会社

情報機器カスタマー
サポート統括部
サポートシステム技術部

データ総研_小川.jpg

小川 康二

株式会社データ総研

取締役
シニアコンサルタントマネージャ

プログラム

open

13:00 開場

会場:アイビーホール青学会館3F ナルド

horikoshi

13:30 session1 いま求められるデータマネジメント

株式会社データ総研 堀越 雅朗

データマネジメントに真剣に取り組む企業が増えています。それはなぜでしょうか。データマネジメントが求められる背景とその重要性についてお話します。

東京電力_菱川様

13:55 session2 東京電力HDにおけるデータマネジメント実践と課題

 東京電力ホールディングス株式会社 菱川 正夫 様

東京電力は早期からデータ中心型開発を導入していましたが、IT投資の抑制期間が長期にわたり、経験の機会を喪失、スキル・人財空洞化が生じました。そのような中、近年大規模プロジェクトが複数立ち上がり、いくつかのプロジェクトで問題が発生しました。システム部門では開発QCD改革を掲げ、施策の一つとしてデータ中心型開発を柱とするデータマネジメント方針を策定しました。本講演ではその取り組みと課題について紹介します。

ぐるなび_相馬様

14:40 session3 データガバナンス実現に向けたビジネスとデータの可視化の取り組み

 株式会社ぐるなび 相馬 誠一 様

すでに推進中のデータディクショナリツール導入、テーブル定義などの物理情報管理に加え、データ整備状況を可視化した事例を発表します。業務設計、データ設計における問題について社内共有できる環境を目指し、データ改善計画の策定につなげるための取り組みを紹介します。

break

15:25 休憩

kawai_sama

15:45 session4 データ分析環境管理の属人化排除に向けたデータマネージメントの取組み

 コニカミノルタ株式会社 川合 彰 様

弊社では、世界各国に設置された弊社MFP(複写機)製品と販社サービス活動に関するデータを集約し、様々な角度から分析を行うシステムを構築し活用をしています。
システム稼働から10年以上が経過し、データ種類や量の増加に伴う処理速度の向上の必要性や運用作業やデータの理解の属人化等の様々な課題に対して、全体を俯瞰した抜本的な手が打てているとは言い難い状態でした。
そこで、今回データ総研様と一緒に、これらの課題を土台から見直し解決するために、データマネジメントの在り方をDMBOK、サービスに係るITIL等も踏まえて検討しました。
スピード感を持った対応で短期の施策実現を進め、さらに、この成功事例を他システムへ展開を進めており、今回はその取り組みを紹介します。

データ総研_小川さん

16:30 session5 データマネジメント実践に必要なコト

 株式会社データ総研 小川 康二

「データマネジメント」とは、データに対する「企業の文化」にあたります。「マネジメント」である以上、データの配置/整備計画から実践、監視、改善活動という一連のプロセスを実践することが肝要となります。
本講演では、データマネジメントが目指す最終ゴールを示すと共に「企業の文化」として定着させるために不可欠な「データ人財」にフォーカスし、どのように育成すべきかについてお話します。

debate

17:30 情報交換会

 会場:アイビーホール青学会館3F アロン

※プログラム・講演内容等につきましては都合により変更させていただく場合がございます。

特別開催セミナー2018 

悩んできたからこそわかる
データマネジメントの実践に必要なコト
2018年11月14日(水)13:30 アイビーホール青学会館

会場

アイビーホール青学会館
お申し込みフォーム