研修コースに関するFAQ

    請求書など研修関連書類に関する質問

    Q1. インボイス制度(適格請求書)に対応していますか?

    A1. 当社はインボイス制度に対応しており、適格請求書発行事業者として登録済みです。請求書には適格請求書要件(登録番号、適格請求書発行事業者の明記など)を満たした形式で発行いたします。

    Q2. 適格請求書発行事業者登録番号をおしえてください。

    A2. 適格請求書発行事業者登録番号:T7010001051118

    Q3. 請求書記載内容の修正を依頼できますか?

    A3. 発行日・お支払期日の変更、複数請求書の一枚請求書へのおまとめ、規定発行日以前の送付等のご依頼は研修実施日までに、お問い合わせフォームよりお申し付けください。請求書発行後のご要望につきましては承ることができない場合がございます。

    Q4. 請求書の発行日と支払期日はどのように定められますか?

    A4. お申し込み責任者ごとに次のように発行いたします。
    発行日:研修の開催日から5営業日前後
    お支払期日:研修の開催日の翌月末

    Q5. お申し込み責任者とは何ですか?

    A5. 研修のお申し込み手続きを行った方(申込フォームを送信された方)を「お申し込み責任者」と定義しています。 請求書や連絡事項は、この責任者様の情報をもとに発行・送付されます。
    ※複数名の受講者分の請求書をまとめて発行(合算)したい場合は、すべて同一の「お申し込み責任者」でお申し込みください。お申し込み責任者が異なる場合、請求書は別々に発行されます。

    Q6. 請求書の送付タイミングを変更(早め/遅め)したい場合は?

    A6. 請求書の発行タイミングは「研修の開催日から5営業日前後」としておりますが、事前発行等をご要望の方は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

    Q7. 請求書が複数届いた場合、受講料をまとめて一括振込してもよいですか?

    A7. はい。請求書は原則お申し込み責任者ごとに発行しておりますが、同一企業に対して複数の請求書が発行された場合などに、各請求書をまとめて一括でお支払いいただいても問題ございません。

    Q8. 請求書の送付単位(研修回ごと/受講者ごとなど)は選べますか?

    A8. 発行・送付単位はお申し込み責任者ごとの単位で固定しており、受講者単位や企業アカウント単位への変更は承っておりません。

    Q9. 請求書の宛名(法人名・部署名・担当者名)は指定できますか?

    A9. 宛名はお申し込み時に入力いただいた内容をそのまま使用いたします。ご要望がある場合には、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

    Q10. 請求書への押印は必要/可能ですか?

    A10. 電子請求書のみの対応としており、紙での押印済み請求書発行は行っておりません。

    Q11. 受講者指定の請求書フォーマットで発行できますか?

    A11. 受講者や貴社指定のフォーマットへの対応は行っておらず、当社所定の請求書フォーマットのみで発行いたします。

    Q12. 請求書に受講者側の管理番号(発注番号など)を追加できますか?

    A12. 原則として、請求書には弊社規定のフィールドのみを記載しており、管理番号の追加は対応しておりません。
    ただし、やむを得ない事情がある場合で、かつプロジェクトで弊社コンサルタントが支援している場合は、個別にご相談ください。

    Q13. 振込先の金融機関コードや支店番号は開示いただけますか?

    A13. はい、請求書に「金融機関名・支店名・口座番号・金融機関コード・支店コード」を明記しておりますので、そちらをご参照ください。

    Q14. 領収書の発行は可能ですか?

    A14. 銀行振込の際の振込票をもって、弊社発行の領収書に代えさせていただきます。

    Q15. 見積書の発行はできますか?

    A15.見積書の発行をご希望の場合には、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

    Q16. 修了証(受講証明書)は発行できますか?

    A16. ご希望の場合には、申し込み時に備考欄にご記入いただくか、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

    研修の申込・キャンセル・変更等に関するご質問

    Q1. 申し込み後の受講者(参加者)の変更は可能ですか?

    A1.開催日の5営業日前までにお問い合わせフォームよりお申し付けください。

    Q2. テキスト配布のタイミングを教えてください。

    A2. 既定のテキスト配布タイミングは以下の通りです。
    DMS入門編:アカウント発行後から閲覧可能
    DMS特訓編:アカウント発行後から閲覧可能
    DA養成コース・組織作りコース・MDMコース:講義当日に配布
    ※配布タイミングの変更は承っておりません

    Q3. 他の受講者と事前・研修中に連絡を取り合うことは可能ですか?

    A3. 原則として受講者間で連絡は行えません。

    Q4. 別の方の代替出席は可能ですか?

    A4. テキスト配布前までにご連絡いただければ、代替の方によるご出席は可能です。

    Q5. 研修の日程変更はできますか?

    A5. 開催日の5営業日前までにお問い合わせフォームよりお申し付けください。

    Q6.アカウントが発行された後でもキャンセルは可能ですか?

    A6. はい、キャンセル期限以内であればアカウント発行後でもキャンセルは可能です。

    Q7. 1つの研修を複数名で同時受講することは可能ですか?

    A7. 研修は申し込み1件につき1名様分のみの提供となり、複数名同時受講の場合には受講者人数分のお申し込みをお願いいたします。

    Q8. 法人以外(個人)の受講申し込みは可能ですか?

    A8. はい、個人のお客さまからのお申し込みも承っております。法人・個人を問わず、所定のフォームよりお申し込みください。

    Q9. キャンセルポリシーについて教えてください。

    A9. お申込みのキャンセルは開催日の5営業日前までにご連絡ください。 お申込みのキャンセルの場合、下記のとおり、キャンセル料が発生いたします。 
    ・当日、または、連絡なしの欠席 ・・・ 参加費用の100% 
    ※DRI教育チケットにてお申込みのお客様の場合: 参加費用相当分の点数が、上記キャンセル規定に則り消滅します。

    Q10. 研修が予定通り開催されないことはありますか?

    A10. はい、研修によっては最少開催人数を設けており、参加者数がその人数に満たない場合は、やむを得ず開催を中止させていただく場合がございます。開催可否は原則として開催日の1週間前までにご連絡いたします。中止となった場合は、メールにて次回開催日程のご案内またはキャンセルのご希望をお伺いします。

    Q11.申込内容に不備や間違いがあった場合、どうなりますか?

    A11. お申し込み内容に不備や確認が必要な点があった場合は、弊社よりメールまたはお電話にてご連絡いたします。
    なお、ご連絡が取れない、または内容の確認が取れない場合は、お申し込み後であっても研修の受講をお断りすることがあります。
    あらかじめご了承ください。

    Q12. 海外からの申し込みは可能ですか?

    A12. はい、申し込みは受講は可能ですが、事前にお問い合わせください。

    その他サービス全般に関するご質問

    Q1. 研修サイトへのアクセスはいつでも可能ですか?

    A1. アクセス可能日時は研修コースによって異なります。各コースの案内ページまたはお申し込み時にご案内するスケジュールをご確認ください。

    Q2. 教材を自社内(部署やグループ会社)で展開・配布してもよいですか?

    A2. 本サービスのすべてのデータ、情報、文章、画像、等一切の著作物に関する著作権は当社に帰属します。
    原則として、教材の複製・配布は禁止しており、社内展開も含めお断りさせていただいております。

    Q3. 教材を取引先やお客様など社外へ提供・転載することは可能ですか?

    A3. 本サービスのすべてのデータ、情報、文章、画像、等一切の著作物に関する著作権は当社に帰属します。
    原則として、いかなる形であれ社外提供・転載は認められません。

    Q4. 受講者の発言やワーク成果を社内・社外で公開したい場合、プライバシー保護上問題ありませんか?

    A4. 原則として、受講者の発言やワーク成果は匿名化や編集後でも社外への公開はお断りしています。

    Q5. 研修で取得した受講者の個人情報(氏名、連絡先、アンケート結果等)を第三者に提供する場合はありますか?

    A5. 個人情報のお取り扱いについては弊社の個人情報保護方針をご参照ください。
    【個人情報保護方針】
    https://jp.drinet.co.jp/privacy

    Q6. 「データモデリングコース特訓編」にて、事前課題を忘れた場合はどうなりますか?

    A6. 事前課題の提出漏れを防ぐため、研修当日の1週間前に確認メールをお送りします。事前課題未実施の場合でも、そのままご受講いただきます。

    Q7. 研修当日に遅刻した場合はどうなりますか?

    A7. 遅刻の場合でもそのまま研修にご参加ください。

    Q8. データモデリングスタンダートコース【入門編】において、アクセス期限(2カ月)を超えても研修が終了しない場合はどうなりますか?

    A8. 原則として、アクセス期限である2カ月を過ぎた時点で研修は終了となり、以降のサイト利用および課題提出はできなくなります。 課題が未完了であっても最終面談は実施いたします。

    Q9. Zoomの使い方に不慣れなのですが、大丈夫でしょうか?

    A9. 研修前にZoomの接続確認やマイク・カメラの操作をお試しいただける案内メールをお送りしています。

    Q10. Zoomの表示名にはルールがありますか?

    A10. はい、受講者確認や運営の円滑化のため、Zoomの表示名は「所属_氏名」の形式(例:株式会社○○_山田太郎)に統一をお願いしています。事前に設定いただくか、入室後に「名前の変更」から修正をお願いします。

    お問い合わせ

    お問い合わせはseminar@drinet.co.jpまでお願いいたします。

    学習効果

    • DOA(データ中心アプローチ)の意義が分かる
    • プロセスモデル図の基本的な文法が分かる
    • 業務機能の階層化の基準が分かる
    • データモデルの基本的な文法が分かる
    • エンティティの切り出し基準が分かる

    対象者

    • 業務分析・業務設計・要件定義に取り組む方
    • 業務プロセス・データ構造の可視化に取り組む方
    • 概念・論理データベース設計に取り組む方
    • データガバナンス・データ開発・データ辞書開発に取り組む方
    • MDM・BI/DWH・データHUBに共通の基礎技術を身につけたい方

    開催スケジュール・費用・お申し込み

    参加費用:100,000円(1名/税別)

    入門編[講義×2 + 課題演習×3]

    2020年度第22期

    第1回講習日:3月23日(火)

    標準設定スケジュール

    3月23日(火)16時~17時 オリエンテーション
    3月29日(月)17時 鳥瞰図の課題提出締切
    4月5日(月)17時 骨格図の課題提出締切
    4月12日(月)17時 詳細図の課題提出締切
    4月13日(火)16時~17時 まとめ・振り返り

    2020年度第23期

    第1回講習日:3月30日(火)

    標準設定スケジュール

    3月30日(火)16時~17時 オリエンテーション
    4月5日(月)17時 鳥瞰図の課題提出締切
    4月12日(月)17時 骨格図の課題提出締切
    4月19日(月)17時 詳細図の課題提出締切
    4月20日(火)16時~17時 まとめ・振り返り

    2021年度第1期

    第1回講習日:4月6日(火)

    標準設定スケジュール

    4月6日(火)16時~17時 オリエンテーション
    4月12日(月)17時 鳥瞰図の課題提出締切
    4月19日(月)17時 骨格図の課題提出締切
    4月26日(月)17時 詳細図の課題提出締切
    4月27日(火)16時~17時 まとめ・振り返り

    2021年度第2期

    第1回講習日:4月13日(火)

    標準設定スケジュール

    4月13日(火)16時~17時 オリエンテーション
    4月19日(月)17時 鳥瞰図の課題提出締切
    4月26日(月)17時 骨格図の課題提出締切
    5月10日(月)17時 詳細図の課題提出締切
    5月11日(火)16時~17時 まとめ・振り返り

    2021年度第3期

    第1回講習日:4月27日(火)

    標準設定スケジュール

    4月27日(火)16時~17時 オリエンテーション
    5月10日(月)17時 鳥瞰図の課題提出締切
    5月17日(月)17時 骨格図の課題提出締切
    5月24日(月)17時 詳細図の課題提出締切
    5月25日(火)16時~17時 まとめ・振り返り

    2021年度第4期

    第1回講習日:5月11日(火)

    標準設定スケジュール

    5月11日(火)16時~17時 オリエンテーション
    5月17日(月)17時 鳥瞰図の課題提出締切
    5月24日(月)17時 骨格図の課題提出締切
    5月31日(月)17時 詳細図の課題提出締切
    6月1日(火)16時~17時 まとめ・振り返り

    ※標準設定スケジュールでは3週間で修了となりますが、初回のウェビナー時に講師と受講者で調整のうえ学習計画を作成しますので、最短3日間から最長2か月間の柔軟な受講スケジュールでの実施が可能です。