オンサイト研修

企画提案力強化コース

CONSULTING PROMOTION
意思決定者の意向を超える企画提案の達成

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企画提案力強化コース

コース概要

提供

株式会社データ総研
株式会社アクト・コンサルティング

コース種別

CP

コース種別

集合研修

形式

講義

期間

1日間

時間

10:00~18:00

開催人数

3名~

価格

75,000円/1名(税別)

開催日程

日程調整、出張講義可能なオンサイト研修です

データをガバナンスし大規模システム間の整合性を確保する

企画提案の課題

価値を生む企画提案が求められています。

「要望を鵜呑みにするのでなく更に良い革新策を提案して欲しい」「ITが欲しい訳ではなく業務革新を支援して欲しい」「可能性だけではなく事例を基に実証された革新方法を知りたい」「革新により組織や業務がどのように影響を受けるかも知りたい」などです。

それに対してこれまでの企画提案のやり方では、予算時期に合わせた一過性の年中行事、担当を割振り後は担当者任せ、声の大きな利用部門に流された内容に偏る、というようなことが見受けられます。

企画提案のための方法論

CONSULTING PROMOTIONは、コンサルティング会社の企画提案の仕組みを調査し、体系化した、企画提案のための方法論です。総合電機メーカ、総合化学など19社に導入(2014年10月時点)され、以下の成果をあげています。

  • 顧客から言われる前に主導的な提案を行うことができた。
  • ユーザの意向を超える水準で企画提案を行うことができた。
  • 競争相手を超える水準で企画提案を行うことができた。
  • 企画提案内容の説得力と実現性を高めることができた。
  • 顧客満足を高め、自らの存在を高めることができた。
  • より高い単価と勝率で受注することができた。

対象者情報

  • IT投資を伴う業務革新を企画し、社内又はグループ内で承認獲得を必要とする方

  • 上記業務革新のプロジェクトをPMとして立ち上げられる方

  • システム化の企画をレビュし、正しい方向に是正される方

  • SI企業で顧客に提案をされる方

コース詳細

プログラム

  1. 事例研究:コンサルティング会社の提案の仕組み
  2. 企画提案技術の基本の考え方と主な技術
  3. 企画提案に求められる行動規範
  4. 企画提案に求められる事例の知識