DX推進やデータ活用を経営戦略として掲げる企業が急増するなか、
DX推進部門のリーダーの皆様には、こんな課題やお悩みがありませんか?
「DX推進において、データマネジメントの必要性が腑に落ちていない。」
「DXやデータマネジメントの全体像が分からないまま、手探りで進めていてこれでいいのか分からない。」
「どのデータマネジメント施策から手を付けていいか分からず、自ら実行計画を作成できない。」
「DMBOK(データマネジメントの知識体系を記載した本)を読んだが、何をしていいか分からず、活動が停滞している。」
DX推進部門リーダーのお客様から、このようなお悩みが急増しています。
データ総研のエグゼクティブシニアコンサルタントであり「DXを成功に導くデータマネジメント」、「DXを成功に導くマスターデータマネジメント」の著者の伊藤 洋一が講師を務めます。
様々な業種でのコンサルティング実績と、数多くの現場での経験から得た知見にもとづき講義し学びを深めます。
ぜひこの機会にご受講をご検討ください。
事業・DX・IT部門のリーダーとして、データマネジメントに取り組む際、最初に直面する課題は「何から始めるべきか」という点ではないでしょうか?
データマネジメント組織の立ち上げには、基礎知識やセオリーの理解が不可欠です。しかし、一般論を学ぶだけでは具体的なイメージが湧かず、実践に結びつかないことも多いのが現実です。
本コースでは、データマネジメントの全体像を体系的に解説するとともに、他社の成功事例を具体的に紹介します。他社がどのように課題を乗り越え、組織を構築してきたのかを学ぶことで、自社での取り組みのヒントを得られる内容となっています。
データマネジメントを推進するには、上層部や他部門との連携が不可欠です。その第一歩として、本コースで確かな知識と実践的な視点を身につけてください。
データガバナンスとデータマネジメントの重要性
データマネジメント組織の構築と運用
データの種類と管理方法
データ活用基盤の設計と実践
※本コースでは、データ活用領域におけるデータマネジメントの実現に重点を置いており、業務アプリケーションシステムに関連するデータマネジメントについては簡単に触れる程度となっています。
データマネジメントの全体像を体系的に学べる
データガバナンスとデータマネジメントの基本から、組織設計や運用の具体的な方法まで、幅広い知識を網羅的に学べます。
他社事例を通じた実践的な学び
実際に他社がどのようにデータマネジメントを推進しているのか、具体的な事例を紹介し、自社での応用に役立てられる内容を提供します。
DX推進に直結する内容
データ活用基盤の整備やデータ品質向上の重要性を理解し、DX推進の基盤となるデータマネジメントの実践方法を学べます。
現場と経営をつなぐ視点を提供
経営目線と現場目線の両方を考慮したデータマネジメントのアプローチを学び、全社的なデータ活用を推進するための知識を習得できます。
※解説内容から一部を抜粋
データマネジメントスクールの責任者であるコンサルタントの伊藤が、
・データガバナンス組織づくりコース新設に至った経緯
・受講していただきたい方
・本コースを受講して身に付く力
・受講生へのメッセージ
について語っております。
せひご覧ください。
※本動画は2024年10月のリニューアル前の内容となっております。
・「DXを成功に導くデータマネジメント」を一読したが、本だけでは理解できなかった部分が、参加者とのディスカッションを通して理解することができた。
(ユーザー企業 事業部門)
・データマネジメントとして何をしなければいけないか、順序だてて説明されていたので非常に分かりやすかったです。
(ユーザー企業 IT部門)
オンラインでお申し込みいただき、他企業の方と一緒に受講いただきます。
1人からお申込みいただけますが、議論が深まるため、リーダークラスの方とメンバークラスの方が一緒に受講いただくことをおすすめしております。
主催 |
(株)データ総研 |
コース種別 |
オンライン研修 |
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形式 |
講義、ディスカッション |
時間 |
13:00~16:00 |
開催形態 |
ZOOMによるweb講義 ※より円滑なコミュニケーションが取れますよう、差し支えなければ動画をONにしてご参加ください。 |
価格 |
100,000円/1名(税別) |
開催日程 |
2025年 5月20日(火) お申込み締め切り日:各開催日の1週間前 |
注意事項 |
最少催行人員:3名 他企業の申込者を含めて、最少催行人員に満たない場合には、開催を中止させていただく場合があります。 |
企業ごとに開催します。
メンバー間で共通認識を持ちたい、社内の状況を踏まえ、個別のご相談、ご質問を講師にしたい企業におすすめです。
開催形式:
オンライン、オフライン
コース内容のカスタマイズ:
要望に応じて対応可
研修コース(定期開催、個社開催)のお手続きの流れやお支払いについては「研修コースのお手続きについて」をご確認ください。
※データガバナンス組織づくりコースのリーフレットはこちらから閲覧できます。
2020年頃からDX推進を経営戦略として掲げる企業が急増しました。DX推進には、データを資産として認識し、データという客観的な事実に基づき経営の意思決定を行っていく「データ駆動型経営」へのシフトが必須となります。
しかし、多くの企業では、「DXの必要性は理解したが、具体的に何から手をつければ良いのかわからない」というのが実情です。DX推進のはじめの一歩は、部門横断のデータマネジメント組織を立ち上げ、経営戦略で掲げた目標に早くたどり着くように施策を考え、実行することです。これと併せて、データを適切に利活用するためのデータガバナンスを浸透させていくことがポイントとなります。
データマネジメント組織を立ち上げ、データガバナンスが浸透した状態を目指すにあたって、まず何から始めるべきでしょうか。これに対して明確な答えを出せる方はあまり多くないと思われます。データマネジメントのデファクトスタンダードとなっているDMBOK(第2版)を読んでも、データマネジメントの考え方・知識に関する理解は深まりますが、データガバナンスを推進するにあたり、具体的にどのような活動が必要で、それをどうタスクに落とし、進めていくべきかの記載はありません。
本研修では、データマネジメント・データガバナンス推進のために行うべき活動の全体像を掴んでいただきます。そして、その中でどのようなタスクが必要かを明確に示します。
データマネジメント・データガバナンスを企画・推進する事業部門、DX部門、IT部門のリーダークラス
データマネジメント・データガバナンスを推進するにあたり、社内の上層部に合意を得たい方
データ活用基盤の整備を進めたい情報システム部門の担当者
データガバナンスやデータマネジメントの基礎を学びたい方
データを活用した意思決定や業務効率化を目指す企業の経営層
データ総研の35年以上にわたる「データマネジメント」のコンサルティング経験から得られたスキルやノウハウを、
教育理論に基づいて体系化した研修コースのパンフレットです。