DX推進やデータ活用を経営戦略として掲げる企業が急増するなか、
DX推進部門のリーダーの皆様には、こんな課題やお悩みがありませんか?
「DX推進において、データマネジメントの必要性が腑に落ちていない。」
「DXやデータマネジメントの全体像が分からないまま、手探りで進めていてこれでいいのか分からない。」
「どのデータマネジメント施策から手を付けていいか分からず、自ら実行計画を作成できない。」
「DMBOK(データマネジメントの知識体系を記載した本)を読んだが、何をしていいか分からず、活動が停滞している。」
DX推進部門リーダーのお客様から、このようなお悩みが急増しています。
リーダー自らが今必要なデータマネジメント施策を割り出し、実行計画に落とし込むことができれば、DXやデータ活用はスムーズに進んでいきます。
2022年から新たに開催する「データガバナンス組織づくりコース」では、DX・データマネジメント・データガバナンスの必要性から始まり、
戦略→施策→組織づくりの考え方の解説とディスカッションをします。
これにより、受講したリーダーが自ら今取り組むべきデータマネジメント施策を割り出し、実行計画を立てられるようになります。
※解説内容から一部を抜粋
データマネジメントスクールの責任者であるコンサルタントの伊藤が、
・データガバナンス組織づくりコース新設に至った経緯
・受講していただきたい方
・本コースを受講して身に付く力
・受講生へのメッセージ
について語っております。
せひご覧ください。
・「DXを成功に導くデータマネジメント」を一読したが、本だけでは理解できなかった部分が、参加者とのディスカッションを通して理解することができた。
(ユーザー企業 事業部門)
・データマネジメントとして何をしなければいけないか、順序だてて説明されていたので非常に分かりやすかったです。
(ユーザー企業 IT部門)
オンラインでお申し込みいただき、他企業の方と一緒に受講いただきます。
1人からお申込みいただけますので、チームのリーダーの方におすすめです。
主催 |
(株)データ総研 |
コースコード |
|
---|---|---|---|
コース種別 |
オンライン研修 |
形式 |
講義、ディスカッション |
期間 |
午後半日 |
時間 |
13:00~18:00 |
開催形態 |
ZOOMによるweb講義 ※より円滑なコミュニケーションが取れますよう、差し支えなければ動画をONにしてご参加ください。 |
価格 |
75,000円/1名(税別) |
開催日程 |
2024年 11月 5日(火) お申込み締め切り日:各開催日の1週間前 |
注意事項 |
最少催行人員:3名 他企業の申込者を含めて、最少催行人員に満たない場合には、開催を中止させていただく場合があります。 |
※データガバナンス組織づくりコースのリーフレットはこちらから閲覧できます。
2020年頃からDX推進を経営戦略として掲げる企業が急増しました。DX推進には、データを資産として認識し、データという客観的な事実に基づき経営の意思決定を行っていく「データ駆動型経営」へのシフトが必須となります。
しかし、多くの企業では、「DXの必要性は理解したが、具体的に何から手をつければ良いのかわからない」というのが実情です。DX推進のはじめの一歩は、部門横断のデータマネジメント組織を立ち上げ、経営戦略で掲げた目標に早くたどり着くように施策を考え、実行することです。これと併せて、データを適切に利活用するためのデータガバナンスを浸透させていくことがポイントとなります。
データマネジメント組織を立ち上げ、データガバナンスが浸透した状態を目指すにあたって、まず何から始めるべきでしょうか。これに対して明確な答えを出せる方はあまり多くないと思われます。データマネジメントのデファクトスタンダードとなっているDMBOK(第2版)を読んでも、データマネジメントの考え方・知識に関する理解は深まりますが、データガバナンスを推進するにあたり、具体的にどのような活動が必要で、それをどうタスクに落とし、進めていくべきかの記載はありません。
本研修では、データマネジメント・データガバナンス推進のために行うべき活動の全体像を掴んでいただきます。そして、その中でどのようなタスクが必要かを明確に示します。
DX推進、データ駆動型経営へのシフトを目指されているご担当者
データマネジメントを企画・推進するご担当者
データマネジメント・データガバナンスを推進するにあたり、やるべきことを明確にしたい方
データ総研の35年以上にわたる「データマネジメント」のコンサルティング経験から得られたスキルやノウハウを、
教育理論に基づいて体系化した研修コースのパンフレットです。